私の人生って何だろう。

最近物忘れが酷いアラフォーの人生ブログ。

ファーストだめんず・前編

幼少期や思春期の話は人生を綴るにあたって欠かす事の出来ない部分である。

何故私がこんな事になったのかを語るのに必要な点が多いのだが、だめんずについて語りますと言っておきながら1人目すら出て来ていないので今日はファーストだめんずについて。

 

〝ファーストだめんず〟と言うくらいなので初めて付き合った事になる人である。

正確には読み進めて行けばわかるが、彼氏とは言えない。

 

出会いは当時中学2年の時に流行ったテレクラ(テレフォンクラブ)へのイタズラ電話だった。

適当に話を合わせて待ち合わせ場所に来る男を陰で見ては笑い者にすると言う、14歳ならではの実にくだらない暇つぶしだ。

私は既に小学5年でグレていたので中学に上がっても学区の中では噂になっていたし、学年の同類の男女以外からは煙たがられていたのだがそんな自分にも親友が出来た。

カヨコと言うお金持ちの家の可愛い子だ。

 

私はその日も暇つぶしにカヨコと一緒にイタズラ電話をしていたのだが、当時はまだ携帯もないしあってもポケベル。

電話に出た男は35歳でスタジオを経営している中学生が好きなロリコンだと言っていた。

カヨコは電話ボックスの外で雑誌を読んでいて交替でイタズラ電話をしていたのだが、私達は14歳なのにOLや大学生の演技をしていた。

でも初めて中学生、要するに等身大の自分で会話しても良い男なのかと思うと親近感が湧いてしまった。

会いたいと言われて地元から少し先の駅前に迎えに行くから、とスタジオの電話番号を告げられた。

紙がなくてたまたまあった鉛筆で公衆電話に番号をメモった時に、カヨコが雑誌を読み終えて扉を開けたので私はハッとして受話器を置いてしまった。

その後、適当に遊んでカラオケ行ったりご飯食べたり夜遅くまで喋っては暗くなって帰る。

布団に入ると何故かあのテレクラの男に罪悪感が湧いてきた。

イタズラ電話なのに罪悪感が湧いたのは初めてだし、湧く方がそもそもおかしい。

でも優しい声だった、本当に待っていたなら悪い事しちゃったなと思った。

優しいロリコンとか今なら当然ヤリたいんだから当たり前だよと自分にツッコミを入れるところなんだけど、なんせグレてる割には素直になれないだけで普通の感情だってあった。

 

次の日、私は思い切って公衆電話まで行った。

鉛筆で書いた番号が消えていたらすっぱり忘れるつもりだった、でも番号はあった。

フリーダイヤルのテレクラではないので、家にあった何かの記念のテレカをこっそり棚から持ち出して電話してみた。

心臓はバクバクしていたし、出た人が昨日話した人と違ったら?とも思った。

何コール目かで電話が繋がると、受話器の向こうに出たのは昨日話した男そのものだった。

 

「昨日話したふみだけど途中で切ってごめんね、なんか悪い事したなと思って気になっちゃって」と言うと男は開口一番にこう言った。

 

「テレクラで話しただけの中年に悪い事したなんて思うの?ふみちゃんは良い子なんだね」と普通に言った。

 

良い子。いいこ。イイコ。いい子。善い子。

 

私がもう何年も言われなくなった言葉。

この頃は父親にほぼ毎日殴られていたし、帰らないで野宿する事も良くあった。

スレてみせたところで所詮は14歳のガキだった、その言葉が嬉しくて嬉しくてたくさん話した。

家の事や親の事、学校の事やくだらない事、テレカがなくなる寸前まで。

 

男はヤマトと名乗った。迎えに行くから会って話そうと言われて次の日曜日に約束をした。

私はヤマトがどんなに不細工でも気持ち悪い男でも良いから会いたいと思った。

 

日曜日、赤い車が近づいて来る。

ヤマトは35歳と言ったけど実は38歳の妻子持ちで、現在別居中。

なんと高校生の彼女もいるそうだ、この時点でだめんずだと思う。

会う前に言えよ、とは思わなかった。

言われていたって自分は恐らく会っただろう。

この時胸がちくっとした気がしたけど気にしない事にした、気にしたくなかった。

 

この後しばらくの間、14歳なりに私の切ない恋がほんの少しだけ続くのだった。